WordPress Tips Pages

この記事は現役ウェブディベロッパーがわかりやすさにこだわって作成しました

テーブル構成

WordPressはCMSとして広く浸透しています。またその一方、WORDPRESSのデータ構造を理解して、カスタマイズすることでフレームワークとして使われることで効率の良いウェブ製作・ウェブソフトの開発ができるようになってきました。

WORDPRESSをフレームワークとして使用するためにはデータベースの理解が必須です。

データベースの構成を調査してまとめてみました。

管理画面データベース

WordPress管理画面でプラグイン一覧など画面に同じようなユーザーインターフェースが適用されています。

これは管理画面でデータを扱うためのクラスを使用しているからです。

こちらで制作したプラグインでもこのクラスを使用してデータを一覧表示しています。

URLのパラメータ

WORDPRESSにはURLにあらかじめ決められたルールに則ってパラメータを渡すと、それに従ってデータを整形して表示する機能が備わっています。

WORDPRESSでAJAX通信

WordPressではAJAX通信を簡単に行うためのjQueryがすでに組み込まれているため簡単な操作でAJAX通信が可能です。

下記リンクはアーカイブ一覧画面から画面をリダイレクトすることなくAJAX通信により記事を表示するサンプルです。

PHP/Javascript/WORDPRESS案件全般承ります

この記事についてのご質問またはお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました