WordPress Tips Pages

この記事はブログとプログラミングで生計をたてている海外在住ウェブディベロッパーがわかりやすさにこだわって作成しました

テーブル構成

WordPressはCMSとして広く浸透しています。またその一方、WORDPRESSのデータ構造を理解して、カスタマイズすることでフレームワークとして使われることで効率の良いウェブ製作・ウェブソフトの開発ができるようになってきました。

WORDPRESSをフレームワークとして使用するためにはデータベースの理解が必須です。

データベースの構成を調査してまとめてみました。

管理画面データベース

WordPress管理画面でプラグイン一覧など画面に同じようなユーザーインターフェースが適用されています。

これは管理画面でデータを扱うためのクラスを使用しているからです。

こちらで制作したプラグインでもこのクラスを使用してデータを一覧表示しています。

URLのパラメータ

WORDPRESSにはURLにあらかじめ決められたルールに則ってパラメータを渡すと、それに従ってデータを整形して表示する機能が備わっています。

WORDPRESSでAJAX通信

WordPressではAJAX通信を簡単に行うためのjQueryがすでに組み込まれているため簡単な操作でAJAX通信が可能です。

下記リンクはアーカイブ一覧画面から画面をリダイレクトすることなくAJAX通信により記事を表示するサンプルです。

PHP/Javascript/WORDPRESS案件全般承ります

オーストラリアで主に日系企業や個人のお客様からのご依頼でお仕事をしております。この記事についてのご質問またはお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました